連絡先

ksckahei_sss@yahoo.co.jp

第43期 対戦結果詳細

日付
大会名
結 果
対戦チーム
得点者
2022/12/18 加平カップ
第4回 4年生大会
決勝【優勝!】
大会MVP こ〇
○4-2スターキッカーズこ〇X1、だ〇ちX1、じゅ〇X2
準決勝 ○1-0ブルーファイターズこ〇X1
予選リーグ
(2位で勝ち上がり)
○1-0千住イーグルスじゅ〇X1
○2-0葛飾ブルトンSCしゅん〇いX1、か〇とX1
●0-2スターキッカーズ

初戦はみんな緊張していて、攻撃が上手くいかず、苦しい時間帯が続きました。
公式戦も9:00からの第一試合なので、これを見るとまだまだ気が抜けない気持ちになりました。
予選の3試合目はスキルもフィジカルも圧倒的に差があり、チャンスも作りましたがあと一歩届かずという試合でした。

前回の敗戦をキッカケにフィジカル要素を取り入れた練習を増やしていましたが、 準決勝でその相手とあたりフィジカル面で負けなかった事に成長を感じました。

決勝戦は個人のスキルで圧倒されるシーンが目立ちましたが粘り強く守り、先制点を上げることができました。 しかし、すぐに切り替えをサボったシーンから失点。それでもチャンスを決め切り2-1で折り返すことができました。 後半1分で追いつかれどうなるかと思いましたが、そこからは選手達の集中が切れず、フィジカルでも負けていませんでした。
そこからカウンター2発を決めて、終了のホイッスル…
優勝おめでとう!

>>対戦結果一覧に戻る

日付
大会名
結 果
対戦チーム
得点者
2022/12/11 交流試合 ○2-0南千住こ〇X1
△0-0南千住
●1-2南千住しゅん〇いX1
○1-0南千住あ〇とX1
△1-1南千住じゅ〇X1
●1-3南千住しゅん〇いX1
○3-1南千住だ〇ちX2、じゅ〇X1

試合前に2日前の課題を改善するトレーニングを行い、全員で意識を統一しました。
その効果もあり格段にボールが繋がり、イメージ通りの攻撃を何度も再現する事が出来ました。

両チーム全員がプレーで褒められるシーンが多く、楽しめた良い一日だったと思います。

>>対戦結果一覧に戻る

日付
大会名
結 果
対戦チーム
得点者
2022/12/09 交流試合 ●0-3西新井Jr.
●0-1西新井Jr.
○1-0西新井Jr.じゅ〇X1
●1-4西新井Jr.み〇とX1
●1-2西新井Jr.み〇とX1
●0-1西新井Jr.
●0-1西新井Jr.

3年生で長く取り組んできた原則を意識の低さから忘れてしまう事が多々あり、 ロストが増え試合を優位に進められる時間が少なく苦しいゲームが続きました。

大会まで1ヶ月なので、もう少しフィールドに立つ選手に責任を持ってもらえるように促していきたいです。

>>対戦結果一覧に戻る

日付
大会名
結 果
対戦チーム
得点者
2022/11/27 交流試合 △1-1東加平そ〇いX1
○5-0小梅きょう〇けX1、じゅ〇X1、ゆ〇やX1、こ〇X2
△0-0東加平
●0-1小梅
○3-1東加平は〇とX1、だ〇ちX2

プレスの掛け方、バックラインでのビルドアップからのポジションチェンジを練習し、試合でチャレンジしました。 まだまだ思うように行きませんでしたが、良い経験になりました。

半年前からトーマス大会に向けて意識を高めさせ、目標を3連勝に設定し、練習に取り組んできました。 戦術的な部分以外に、強度の部分と試合中の声のサポートが不足しているので、そこを残りの1ヶ月で強化していきたいです。

>>対戦結果一覧に戻る

日付
大会名
結 果
対戦チーム
得点者
2022/11/13 足立協会主催
交流試合
○5-0梅一だ〇ちX1、は〇とX3、あ〇とX1
○7-0東伊興じゅ〇X1、だ〇ちX1、ゆ〇やX1、は〇とX2、こ〇X2
△0-0梅一
○5-0東伊興ゆ〇やX2、は〇とX3

休みが多く参加者が9人だったため、思うようなサッカーは出来ませんでしたが、 グラウンドを広く使う事、早い判断をする事を求めました。

>>対戦結果一覧に戻る

日付
大会名
結 果
対戦チーム
得点者
2022/11/06 足立協会主催
交流試合
○10-0梅島FCこ〇X2、ゆ〇やX2、は〇とX1、じゅ〇X3、しゅん〇いX1、だ〇ちX1
○3-2西新井Jr.は〇とX1、こ〇X1、ゆ〇やX1
△0-0梅島FC
△0-0西新井Jr.

当分やっていなかった20分ハーフのゲームを体感し、体力の足りなさ、また体力の使い方について考えるきっかけになりました。
二試合目の展開的には加平がリードしていましたが、1人のスピードのある選手にやられて2失点しました。 一瞬の気の緩みが負けに繋がる事を感じる事が出来ました。

>>対戦結果一覧に戻る

日付
大会名
結 果
対戦チーム
得点者
2022/11/03 交流試合 △0-0リバティ
○1-0リバティこ〇X1
○2-0リバティは〇とX1、ま〇るX1
○3-2リバティじゅ〇X2、か〇とX1
○4-0リバティは〇とX2、こ〇X1、きょう〇けX1

各ポジション毎の役割がようやく浸透し、守備から攻撃への切り替えがスムーズになってきました。

>>対戦結果一覧に戻る

日付
大会名
結 果
対戦チーム
得点者
2022/10/23 交流試合 ●0-1舎人SSS
●0-1舎人SSS
△1-1舎人SSSしゅ〇ぺいX1
○1-0舎人SSSま〇るX1
○4-1舎人SSSだ〇ちX1、は〇とX1、ゆ〇やX2
○2-0舎人SSSは〇めX2
●1-2舎人SSSだ〇ちX1
○1-0舎人SSSは〇とX1
●2-3舎人SSSこ〇X1、ま〇るX1
●1-4舎人SSSか〇とX1

相手は4年2年も混ざった混合チームで、お互いABに分かれてゲームを回し続けました。
前日の練習前に、大会に向けての意識統一と映像ミーティングで課題を確認しました。
・ボールを持っていない選手が積極的に声を出すこと。
・守備の時に周りを見ること。
・ゴールキックを意図的に前に進めること。
それぞれチャレンジする事ができました。
1月の大会に向けて残りの時間を子供達と共有しながら1日1日を大切にしていきたいです。

>>対戦結果一覧に戻る

日付
大会名
結 果
対戦チーム
得点者
2022/10/01 足立協会主催
交流試合
○3-0esfireか〇とX1、だ〇ちX1、ゆ〇やX1
●0-1esfire
△0-0esfire
○2-0esfireきょ〇すけX2
○4-0esfireきょ〇すけX1、は〇とX3
○4-0esfireは〇とX1、だ〇ちX1、そ〇いX1、ゆ〇やX1
○5-0esfireきょ〇すけX1、こ〇X3、仁り〇X1

まず最初の3試合は日頃練習している個人技での突破を意識させました。 多くの選手がチャレンジする姿勢が見られよかったのですが、 相手がゴール前を固めていたため個人技だけでは難しい展開になりました。
ここで課題を変更し、個人技のチャレンジはするけど常に先の展開を予測し、 選択肢を増やしながらパスも使ったサッカーに切り替えました。
今まで積み上げてきたパスを使った崩しが非常に出たシーンがいくつもあり、 また子供たちも独力だけでは得点が奪えないと気付くシーンもあり、子供達も自分達の成長を実感していました。
次の試合でも成長が見れるよう、意識を高めてトレーニングしていきたいと思います。

>>対戦結果一覧に戻る

日付
大会名
結 果
対戦チーム
得点者
2022/09/11 足立協会主催
交流試合
○6-0esfire仁り〇X2、は〇とX2、だ〇ちX1、そ〇いX1
△0-0トネリエルフ
○3-0esfireしゅ〇ぺいX1、は〇とX1、こ〇X1
○1-0トネリエルフこ〇X1
○3-1esfireは〇めX1、仁り〇X1、ゆ〇やX1
○3-0トネリエルフだ〇ちX2、か〇とX1
○3-1esfireさ〇やX1、せ〇ごX1、きょ〇すけX1
○3-0esfireま〇るX1、そ〇いX1、だ〇ちX1

今回の試合は個人の駆け引きを重視すること、相手選手や味方選手との距離感を考え、繋ぎの部分で細かく動き直すこと、 ゴールを積極的に目指すことを意識し、参加者全員がゴールする事ができました。

>>対戦結果一覧に戻る

日付
大会名
結 果
対戦チーム
得点者
2021/12/19 足立協会主催
低学年交流会
Aチーム
●0-2千住常東
○11-0トネリエルフBこ〇X5 は〇とX4 だ〇ちX2
○2-1エルフこ〇X2
足立協会主催
低学年交流会
Bチーム
●0-6クルーゼ
○6-1ペンサールきょ〇すけX5 り〇X1
●1-3エレファントきょ〇すけX1

試合の課題は相変わらず初戦の緊張で、実力差のない相手に攻めきれず両チームとも勝てる試合を落としてしまいました。
今回はコーチ2人でしたが、現在2年生はコーチ3人体制で活動しているため、 次回から仲間の応援もさせたいですが、コーチ陣で役割分担をして試合前のチームは練習をさせてみようと思います。

>>対戦結果一覧に戻る

日付
大会名
結 果
対戦チーム
得点者
2021/11/28 足立協会主催
低学年交流会
Aチーム
【優勝!】
○6-3梅田キッカーズこ〇X3、だ〇ちX1、しゅ〇ぺいX1、きょ〇すけX1
△1-1グローAこ〇X1
○5-0舎人エルフBは〇とX3、きょ〇すけX1、こ〇X1
○7-0クルーゼAだ〇ちX3、きょ〇すけX2、こ〇X1、しゅ〇ぺいX1
足立協会主催
低学年交流会
Bチーム
●0-2東加平
●0-2フレンドリーA
△1-1グローBじゅ〇X1
●0-2常東B

前回からポジションを決めるようになり、今回はフットサル戦術を取り入れながら、 チーム全員でフィニッシュワークの共有が出来るように1ヶ月間取り組みました。

Aチームはいつもより得点数が増え、4試合目に至っては全てアシストが付くゴールとなり 子供たちも楽しみながらプレーする事ができていました。

Bチームは互角な相手にゴール前まで迫るも後一歩のところでゴールが遠く、失点から崩れてしまった試合がほとんどでした。
前回0-3で負けた相手に、前半は0で抑えることもできて、一定以上の経験値は得られたと思います。 惜しい形を何度も作ることができていたので早めに一勝が取れていれば流れも変わったのかなと思います。

まだまだ緊張からプレーが硬い時間帯がほとんどなので、自信を持ってプレーできるようにしたいです。 そのためにもっとサッカーに興味をもってもらい、楽しく練習に取り組めてオフの日にもボールに 触ってもらえるように工夫していきたいです。

>>対戦結果一覧に戻る

日付
大会名
結 果
対戦チーム
得点者
2021/09/26 荒川交流試合 Aチーム
順位決定戦 【12/16位】
●0-4東伊興
△1-1
●(PK1-2)
尾久西だ〇ちX1
予選リーグ
(予選3位通過)
△1-1ロッキーレグレスAだ〇ちX1
●0-4南千住サッカー広場A
○1-0荒川SCだ〇ちX1
荒川交流試合 Bチーム
順位決定戦 【3/16位】
○2-0尾久ジローズは〇とX1、しゅ〇ぺいX1
●0-1南千住サッカー広場B
予選リーグ
(予選1位通過)
○6-0尾久タローズこ〇X2、しゅ〇ぺいX2、は〇とX2
○3-0チャレンジャーズこ〇X1、しゅ〇ぺいX1、は〇とX1
○3-0ロッキーレグレスBは〇とX1、しゅ〇ぺいX1

まず初めに、コロナで足立区の交流戦が開催されない中、このような機会をいただき誠にありがとうございました。

試合に向けて、近くの公園での自主練と3年生との練習試合を行いました。
それぞれのサッカーへの向き合い方も少しずつ変わり、この前まで幼稚園感が抜けなかった2年生ですが、 チームの雰囲気も少しずつよくなってきました。
コロナで個々のボールスキルを上げられなかったため、繋ぐサッカーに取り組んでいますが、 少しずつ表現できるようになり、結果もついてくるようになりました。

3月までに交流戦で2チームとも優勝できるように頑張りたいと思います。

>>対戦結果一覧に戻る

日付
大会名
結 果
対戦チーム
得点者
2020/12/20 足立協会主催
低学年交流会
Aチーム
【優勝!】
○2-0グローは〇とX1、こ〇X1
●0-1本木
○1-0クリーゼは〇とX1
○3-0トネリエルフ
足立協会主催
低学年交流会
Bチーム
【準優勝!】
○2-0梅一だ〇ちX2
●1-3梅田キッカーズま〇るX1
○3-0千寿常東ま〇るX2、だ〇ちX1
○1-0グローゆ〇やX1

平日練習も始まり、一年生のサッカーに対する向き合い方が少しずつ変わってきました。
以前より一人一人の動きが良くなり、恐れずにボールに向かっていく子が増えたことがとても印象的でした。

数回の練習でしたが目に見える結果が出てよかったです。

>>対戦結果一覧に戻る

日付
大会名
結 果
対戦チーム
得点者
2020/11/29 足立協会主催
低学年交流会
Aチーム
○2-1本木は〇とX1、ゆ〇やX1
●1-4フレンドリーだ〇ちX1
○1-0グローだ〇ちX1
●0-1エレファント
足立協会主催
低学年交流会
Bチーム
●0-1トネリエルフ
●0-2クルーゼ
△0-0グロー
●2-3千寿常東わ〇るX1、ま〇るX1

前回前々回に比べ、活動を定期的に続けてきているチームとの差が分かりやすく出るようになってきました。

加平の1年生は練習もまともにできないまま試合の連続でバタバタしていましたが、 12月から平日の活動も始まり落ち着いて練習ができるので、一から時間をかけてチーム作りをしていきたいと思います。
まだまだコロナで油断できない状況ではありますが、今後とも宜しくお願い致します。

>>対戦結果一覧に戻る

日付
大会名
結 果
対戦チーム
得点者
2020/10/25 足立協会主催
低学年交流会
○2-1東伊興は〇とX1、だ〇ちX1
●0-2本木
●0-2舎人A
●0-1フレンドリーA

今回は人数が足りず1チームでの参加となりました。

ベンチから「自分も出たい!」と言うようになり、少しずつ初心者の子達もサッカーに興味を持つようになりました。
結果は残念でしたが自信のある子達も今回の敗戦を成長するきっかけにできたらと思います。

>>対戦結果一覧に戻る

日付
大会名
結 果
対戦チーム
得点者
2020/09/27 足立協会主催
低学年交流会
Aチーム
【優勝!】
○2-0千寿常東は○とX2、OGX1
○4-0リーズこうX2、は〇とX1、しゅ〇ぺいX1
○3-2東伊興しゅ〇ぺいX1、こ〇X2
足立協会主催
低学年交流会
Bチーム
●0-1フレンドリーしょ〇たX1
●1-3西新井Jr.だ〇ちX1
●0-6本木

1年生はチームとしての活動をほとんど行えていない状態での試合でした。

チーム分けについては、お互いの顔と名前も一致しない状況なので、仲良い同士でチームを組みましたが、 Aチームの子もBチームの子も楽しかったと言っていたので少し安心しました。
今後は少しずつチーム練習が増えるので、チーム力の底上げとチームワークアップを目標に頑張っていきたいです。

>>対戦結果一覧に戻る

日付
大会名
結 果
対戦チーム
得点者
2019/12/22 足立サッカー協会
幼児交流会
○2-0大塚は○とX2
●0-1ヴァリアンツ
○9-0常東 Aま〇るX3、は〇とX2、こ〇X2、ご〇X1、OGX1

足立区主催の幼児交流会に参加しました!

惜敗して優勝を逃しましたが、最後の試合に大勝できて、子供たちはとても楽しそうでした。

>>対戦結果一覧に戻る